NEWSお知らせ

NEWS

4

新社会人

春といえばビジネス街には、新社会人が増えてきます。夕方には、まだ残業もない若者たちが飲みに行こうと駅前で待ち合わせをしております。
去年、今年とコロナの影響で新卒を採用する企業が減っていたようですが、この春からは来年の採用に向け企業が動き出しているようです。
しかし、人気のある企業や人手の足りない業種が目立ち始めています。そして日本のIT関連の人材不足は永遠の課題のように思えてきました。
というのも、中・高校生向けの教材が最近ネットで話題になっており、見てみたところ10年以上も前に、「インターネットやドメインのしくみ」についての冊子が無料で配布されているようでした。
私の周りに冊子を紹介したところ、ドメインについてチンプンカンプンで、なぜホームページが表示されるのか?疑問にも思わないようでした。
豊臣秀吉やネアンデルタール人を学ぶよりも一刻も早く、今、世界はどんな仕組みで動いているのかを教えるべきだと痛感いたしました。
最近の学校には「情報」という科目が追加されましたが、その子供たちが大人になるまでに日本は世界から取り残されるんじゃないかと不安になりました。

■日本レジストリサービス「ポン太のネットの大冒険」
https://jprs.jp/related-info/study/ponta.pdf

LATEST NEWS

新着のお知らせ

PAGE TOP